2020/2 / 12  丹沢:三峰山    メンバ(記録):丸山

土山峠の祠  辺室山の山頂  蛭ケ岳方面  三峰山と大山   不動尻のミツマタ

(2月12日[水])

横浜(6:45)==(7:17)海老名(7:21)==(7:25)本厚木(7:40)=バス\570= 土山峠(8:25)―― 辺室山(9:30)―― 物見峠(10:15)―― 三峰山(11:35)―― 不動尻(12:30)―― (13:30)広沢寺入口(13:46)=バス\420=(14:17)本厚木(14:20)== 海老名(14:35)== 横浜(15:10)

(2月12日)

ここ2〜3日が寒さの底であるようで、予報では温度差が大きい(最低2度、最高15度)。バスの時刻に合わせて、ゆっくり出掛ける。まだ朝のうちは少し寒い。
 バスはグループのハイカーも乗っていたが、ほとんど煤ケ谷で降りた。彼らとはどこかで会うことになるであろう。
 土山峠で降りて、急な斜面を登り始める。周りに雪は無いが、霜柱が降りている。丹沢の奥を眺めると、丹沢山・蛭ケ岳などは雪が見える。
 誰にも会わず、辺室山、物見峠を越えて、岩稜となっている三峰山に到着した。この頂上に先程のハイカーグループが休んでいた。風も強いため、早々に下山に掛かる。
 不動尻は陽が当って暖かく、ミツマタが小さな花を付けていた。
 広沢寺を過ぎ、広沢寺入口バス停では、約15分待ちでバスに乗れ、割に早く横浜に戻ることができた。